後立山末端(新潟) 麻尾山(706.3m) 2017年10月21日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:08 林道−−10:12 麻尾山 10:15−−10:18 林道

場所新潟県糸魚川市(旧青海町)
年月日2017年10月21日 日帰り
天候
山行種類ちょっとだけ籔山
駐車場林道の舗装終点に駐車余地あり
登山道の有無山頂まで廃林道あり
籔の有無廃林道から三角点まで数mの灌木藪
コメント大平峠から山頂東側を回り込む舗装された林道から廃林道を往復。廃林道のすぐ脇の藪の中に三角点あり

大平峠から続く林道の舗装終点に駐車 廃林道で山頂を目指す
こちらの廃林道は藪は無い。ここが山頂 林道脇の藪の中に三角点を発見
三角点 駐車場所に戻る

・地形図によると麻尾山は大平峠から山頂直下まで林道が伸びており、廃林道でなければ短距離の藪漕ぎで登れそうだった。まあ大平峠から歩いても大した距離ではないけど。

・大平峠へ行くと目的の林道は舗装されゲートもなく普通車で問題なく走れた。山頂北側に張り出した尾根で舗装からダートに変わり、その手前に駐車場があった。そして駐車場の少し先で山頂方向に未舗装の林道が分岐しているのを発見。これが山頂まで続くかは不明だが藪漕ぎの距離が減らせるのは確実。

・駐車場に車を置いて未舗装林道を歩きだす。やがて路面が荒れて廃林道っぽくなるが藪は無く歩く分には全く問題ない。さっきまで格闘していた高山の廃林道とは大違い。

・廃林道は山頂を南北に貫いていた。三角点があるはずなので周囲を見渡すと林道のすぐ東側の灌木藪の中に発見。林道から5mくらいしか離れていなかった。三角点がある場所は林道よりも僅かに高く最高点と思われる。目印等は無く赤テープを残した。